So-net無料ブログ作成

ココロナイ [ワンコ]

ニュースによると民主党はペットへの課税検討を行っているようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

何事か?と思い見てみると・・・

課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。

・・・あきれてしまいました。動物愛護を促進する目的でなく、ただ単に殺処分にかかる費用を
ペットを飼っている人たちに負担させようというだけです。

ペットを大事に飼っている人たちが、ペットを心無く捨ててしまう人たちにより発生する殺処分の費用を
肩代わりする・・・。論理的にも倫理的にも成り立っていません。お金の勘定だけで考えているから
こんな発想が出てくるのでしょうか・・・。

殺処分をやめ、アニマルシェルターやアニマルポリスを設置するかわりに課税するというぐらい
前向きな事は考えられないのでしょうか?

こんなおバカな法案は大反対です[むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆきママ

本当にそう思います。。
大体日本のペット制度はホント遅れているというか・・・
一刻も早く、無責任なペット業者を排除すべく、ブリーダー制を導入して欲しいと思います。
また、個人的には養子縁組制度のような、ちゃんと動物を育てられるかどうかのチェック機関を設けてほしいと思います。。

ホント、殺処分とかかなしすぎます。。。
by ゆきママ (2010-12-12 10:50) 

arc

血統書がついた犬をブランド品のように思っているのは日本人ぐらいだそうです。うちの犬を散歩をしているときに「高そう~」とか「全色買ったんでしょう?」みたいな事を言ってくる人がいます。

どこかで商売と切り離さないと今の状況は変わらないでしょうね。

個人的には、保健所での引き取り時に避妊・去勢手術費用額相当を請求し、避妊・去勢をしたうえで里親を探すようにして、またマイクロチップの埋め込みを義務化して、捨て犬・捨て猫がされた場合、そこから捨てた人間を割り出して相当の罰金を課す、というのが現実的だと思っています。

日本の風土もあるので、欧米並みの制度をつくるのは難しいと思いますが、まず捨て犬・捨て猫をなくすことに尽力するのが先決だと思っています。
by arc (2010-12-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。