So-net無料ブログ作成
検索選択

スグレモノ [English]

高校生のころ、学校では旺文社のターゲットという単語帳を買わされ
何故か体育教師である担任に英単語の書き取りの宿題を夏休みにだされ
テストまでやらされていました。宿題をしてこなかった同級生数人が
その担任にびんたされていました。その中の一人はメガネが吹っ飛んで
いました。

学科自体が受験組だったので、夏休みの勉強の計画の邪魔をされて
みんな迷惑していました…。

という、昔話は置いておいて、英語上達完全マップで紹介されている
単語帳を買ってみました。こちらです。


DUO 3.0


DUO 3.0 / CD復習用

昔はひたすら単語一つずつ、アルファベットのつづりをエアー書き取りして
覚えたものですが今は音読で覚えてしまうのが常套手段のようです。

しかもこのDuoが優れているところは一つの比較的短い文章に複数の単語
熟語をいれているところです。正しい発音を身につけていればCDを使って
シャドーイングなどの音読訓練を何度も繰り返すことでエアー書き取りに
比べ効率的、しかも、永続的に単語・熟語を身につけることができます。

WALKMANは現在修理中なので、音読の訓練が十分できていませんが
これはオススメです。TOEICを受験する前に知っておけばよかった;;
高校時代にこれがあれば、あんなに無駄な苦労はしなかったでしょうね…。

復習用のCDは携帯用に例文の英文・和文を載せたミニ冊子もついてきます。
これは瞬間英作文にも応用できます。

英単語・熟語+音読+瞬間英作文は英語学習のゴールデントリオですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あててまま~!

こんにちは~!
いつもいつも、参考になり、ありがたいです(^^)
早速、本注文します~!
CDも一緒の方がよいかしら(^^;
by あててまま~! (2010-12-09 10:23) 

arc

CDを使って音読するのがマスターへの近道だと思います。

復習用のCDは一時間ほどで一通り終わるので繰り返すことで直ぐに忘れてしまいがちな単語を体の芯に染み込ませるのがこの単語帳の狙いです。
by arc (2010-12-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。