So-net無料ブログ作成
検索選択

英語リスニング学習にオススメ教材2 [English]

英語リスニング学習オススメ教材1を紹介しておいて、2を紹介するのを忘れていました。

そういうわけで、英語リスニング学習にオススメ教材2です。



前回紹介した英語耳は個々の母音・子音の発音についての本でした。そのあと、その中で勧められているパロッツローで個々の発音を磨いた後、これを始めました。

・・・難易度がぐんと上がってしまい、ほとんど聞き取れませんでした・・・。凄い速いし、発音も発音記号どおりにされないので、ショックなぐらい聞き取れませんでした。ですが、この本で肝心なのは発音の変化の習得にあります。言葉の前後でつながったり、破裂音が省略されたり、弱く発音されて変化したり・・・等々のパターンをドラマを通して学べます。この本が無かったら、音変化の概要が分からず、音読もできないし、ディクテーションで変化している部分に気づくことができなかったと思います。

私のような英語再学習組には発音の次に学ぶべきものです。

最初に音変化のトレーニング部分をオーバーラッピングで行いました。とても速かったので、かなりきつかったのですが、実はこの部分はリピーティングをすることを想定してあったらしく、同じスピードでなくて良かったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

トレーニングが終わった後、すべての部分をそのままのスピードでオーバーラッピングしました。学習開始初期のころだったので、相当きつかったです。

最近になってプロソディ(イントネーションやリズム)の学習も取り入れた続編が発売されたようです。



かなり欲しい!です。まだ買ったものも全てこなしていないのに欲しい本がどんどん増えていきます。軽く10冊以上はあります。Duo3.0と話すための瞬間英作文を終わらせてからどれを買うか考えることにします^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あててまま~!

明けまして、おめでとうございますm(_)m
って、、ずいぶんと、過ぎちゃってますが(笑)

毎日、勉強偉い偉い!!
あたしは・・・・毎日映画&海外ドラマ見てます(笑)
これも、一応勉強~~(笑)

その下の本気になりますねーー。。

今日は、英会話の新年会~♪
頑張ってみます!


by あててまま~! (2011-01-15 10:00) 

arc

あててまま~! さん、あけましておめでとうございます~、英会話新年会は楽しかったでしょうか?^^

見たことは無いのですが、僕も24が気になっています。今はボキャビルビルディングにはげんでいますが、ある程度やったら本やドラマのほうも見てみたいと思っています。ドラマ仕立ての新しい本はERに感化されたのかもしれませんね(笑)

BSで、音声は英語、字幕は日本語、というアニマルプラネットという動物番組があって、じっくりと視聴するためにとりためています。好きな分野と英語の組み合わせは最強ですね。

CSだかスパカーだかで海外の動物番組ばっかりやっているチャンネルがあるのですが、それを見ているとテレビから離れられなくなるので、それはないものとしています(爆)
by arc (2011-01-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。