So-net無料ブログ作成
検索選択

ただいま発音矯正中 [English]

英語の音読訓練していて、どうしてもネイティブの発音と重ならないことに悩んでいました。とくにERやORの響きがどうしても日本人の発音になってしまっていました。新しい文章に取り組む度に、毎回四苦八苦でなれていくのですが、音の消失や破裂音の抑制にばかり気をとられあまりにも不自然で、ぎこちないものでした。

特に音の消失の部分であまりにも気を使いすぎて苦労していたのですが、音を無理に消しているのでなく弱く発音しているのに気がつきました。さらに、ひとまとまりのセンテンス中にネイティブの息が常に出続けていることにふと気付き、この二つを真似たところ、驚くほどスムーズに音読できるようになりました。

そんなこともあり、自分の発音を見直そうと、この本に行き着きました。



どうしてこの本にしたかというと、息を常に出し続ける、ということを「喉ブレーキをやめる」と説明していたからです。

やっと母音と子音の章が終わりました。説明が独特でしかも、説明不足感がかなり感じられ、かなりストレスが溜まります[ふらふら]。ですが、以前の口や舌を忙しく動かしていた発音方法と比べ、楽に発音できるようになった気がします。

まだ、本の半分ぐらいしかやっていなく、この発音方法にも慣れていないので、実際にシャドーイングなどの音読練習には入れていませんが、がんばってマスターしたいと思います。

英語の発音だけでも、本によって方法が全然違うことに何故そんなことが発生するのか大きな疑問を持つようになりました。発音やリスニングも含め、日本人は何故英語が苦手なのかということを色々な分野のスペシャリストが集まり、科学的に研究・実験・実証を重ねて、日本における英語教育の再構築をする必要があるんじゃないかなと深く考えさせられます。

034_s.jpg

発音矯正中、散歩を期待して飼い主の一挙手一投足に注目するワンコ達。

038_s.jpg

「ねえ、飽きたー、散歩行きたい~」とでも言っているのでしょうか(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Mei

先日はどうもありがとうございました。
ブログを読んでくれて ありがとうございました ^^

ワンコ達 凄く可愛いです★
私も犬が好きですが 飼ってません...
by Mei (2011-03-26 15:00) 

なかじー

Meilさん、遊びに来てくれてありがとうございます!

ワンコ、可愛くて仕方ありません^^

そうそう、ホワイトタイガー君も可愛かったですね。
寝ている所が特に可愛かったです。

ちなみにうちの近くの動物園にもホワイトタイガーがいます。

http://www.tobuzoo.com/zoo/w-tiger/

こちらは可愛い時期をとうに通り越して、迫力満点です^^;
by なかじー (2011-03-28 00:26) 

Mei

なかじーさん、写真上手いね!
最新のエントリー 桜の写真も中々良いバランスだね。 グッジョ!

ありがとう、昨日あの子 「お手」習いましたよ(笑)

動物園のワイトタイガーなんか 運動不足っぽいね。。思い切り走れると良いね いつか...
by Mei (2011-03-29 08:51) 

arc

Meiさん、ありがとうございます^^

ちょうど、夕方で、良い感じに撮れました。カメラのおかげです(笑)
つぼみがはちきれんばかりになっていましたので、2,3日で
咲き始めると思います。

キバ君、お手覚えたんですね!うちのワンコ達はマテしかできません。
おなか減ってくると、肩をたたいてご飯を催促します^^

動物園の動物たちは確かに狭い思いをしていますが、工夫して
ご飯を楽しく食べられるようにしたりしています。日本では
旭山動物園が有名ですが、いろんな動物園がさまざまな工夫を
していますよ^^
by arc (2011-03-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。