So-net無料ブログ作成
検索選択

ANDERSON COOPER [English]

ブログ放置中で、久々の書き込みです。

大分前にCNN ENGLISH EXPRESSを買ったのですが、放置していていました。



録音状態がいまいち良くなかったので放置していましたが、語学学習用の教材と違い、自然にしゃべっているので、練習になると思い、徹底的に音読練習を行いました。一ヶ月ぐらいはかかったと思います。最初から凄く速く、かなり歯ごたえがありました。順番に訓練していたのですが、最後のANDERSON COOPER 360°にたどり着いたとき、ANDERSONのしゃべるスピードが、さらにすごいスピードだったのでびっくりしました。200wpm以上です。それでも何とか音読練習を行ったところ、とある変化に気付きました。

その変化とは・・・、なんとなく見ていたNHKのグレートネイチャーで流れていた英語が聞こえ出したんです。日本語がテロップで流れているので、その分負荷が軽減されていますが、明らかにこの一ヶ月で進歩しました。語学学習の英語はなんとか聞けても、ネイティブが自然にしゃべると、ゆっくりでも聞き取れなかったのですが、そこそこ速くても聞こえます。もちろん100%隅々までは聞き取れませんが、意味は結構取れました。

もっと修行すべく、ANDERSON COOPER 360°について調べたところVideo Podcastと、なんとスクリプトまでが公開されていました。

http://www.cnn.com/ac360podcast?eref=ac360

http://transcripts.cnn.com/TRANSCRIPTS/acd.html

早速WALKMANに入れたのですが、Video Podcastだと語学学習モードが使えないため、音声を抜き出すことにしました。使用したソフトはこちらです。

http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/

Video Podcastで使われている音声はAAC形式なので、無変換のまま抜き出して、WALKMANに登録しようとしましたが、予期せぬエラーが出て転送できませんでした。仕方がないので、WAVに変換してXアプリに登録し、ロスレス圧縮して転送しました。

これでCNN ENGLISH EXPRESSを買う必要がほとんどなくなりました。[わーい(嬉しい顔)] おそらくCNN ENGLISH EXPRESSで一番難度が高いANDERSON COOPER 360°がスクリプトつきで無料で手に入るなんて、夢のようです。ネイティブが普通にしゃべっている音読練習用のソースを探して色々な本を見て回っていたのですが、これで解決しそうです。惜しむべらくは、6日分しか手に入らないことでしょうか。

他にもスクリプトつきのPodcastはいくらでもあると思いますので、自分の興味にあったものを探してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みき

こんにちは。私もAC360のPODCASTを見ていて スクリプトがあればなあとぼんやり思っていたら、こちらのブログのご紹介で存在を知りました。
さっそくチェックしています、本当に夢のようですね。ありがとうございました!
クーパーさんは本当に早口で・・・いざ自分が対談でもしたら会話が成り立たず ボツになりそうです。
by みき (2011-10-19 09:40) 

arc

コメントに気付かずにすいません、仕事で頭がいっぱいでブログ放置していました(汗)

日本人でたとえると、クーパー氏は私的には久米宏さんですね。
はっきりした物言いと、おちゃらけたときの感じといい、そっくりです。

いいよどみがあまりないので、かなり良質なトレーニング素材だと思います。
CNN Expressのほうは短くまとまっていて、短時間でトレーニングするには
向いているので、自分に向いているものを使うのがベストですね。
by arc (2011-10-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。