So-net無料ブログ作成

今年も残すところ数時間・・・ [ワンコ]

ようやく、年賀ハガキとワンコのシャンプーを終えて、新しい年を迎える準備ができました。

今年もいろいろとありましたが、コハクを迎え、ドッグショーにチャレンジしたのが一番思い出に残りました。
下は川越での埼玉インターの時にコハクの実家のアテテママさんに撮っていただいた写真です。

3447666

今ではすっかり大きくなりましたが、最初うちに来たときにはビビッてケンネルキャブから出てきませんでした。

3447673 3447654

今ではしょっちゅうサラにちょっかいをだしては暴れまくっています。
暴れすぎて我が家のボス、ナギのお怒りを食らいます。

今でもビビリが入ることがあり、うちわが棚から落ちてきたときには、脱兎のごとく逃げ出していました(笑)。

来年は寅年ですが、犬バカな私は万年戌年のつもりで、来年もワンコ道に励みたいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください~。

クリームコーンシチュー [ワンご飯]

寒い時はやっぱり暖かいシチューがワンコにも人気です。

といってもいつも完食なので本当のところ人気なのかは分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

1.火の通りにくい金時芋、ニンジンをイチョウ切りにして蒸す。

2.パプリカ、シメジ、コーンをフードプロセッサーでみじん切りに。

3.鶏の胸肉と2を牛乳で煮込み、鶏肉に火が通ったら、1も混ぜて数分煮込み完成です。

3409721

チーズを入れてもOKです(なるべく塩が多くないものが良いです)。

できたては熱いので、いつもは後片付けをしながら冷めるのを待つのですが、電話を
していたらすっかりご飯のことが頭から消えていました。

物忘れがひどい今日この頃です。

チャンプルー [ワンご飯]

帰宅が遅かったのと、豚肉ぐらいしかなかったため、手を抜きました^^;

ワンご飯のコツは手を抜くことです(言い訳ではありません)。手間をかけすぎると続かないし
ワンコにも好き嫌いはありますが、贅沢を言わないため、栄養の面が良ければOKです。

豚肉とみじん切りにしたブロッコリー、シメジを炒め、最後にとき卵をかけて軽く火を通して
出来上がり。

3409720

ほんとはゴーヤをいれて、ゴーヤチャンプルーにしたかったです。

ワンコは苦いものも大丈夫なようでゴーヤ、ピーマン、パプリカも食材として使っています。


ブルーベリースコーンと自家製カスピ海ヨーグルト [ワンご飯]

最近ホームベーカリーを買ったので、強力粉や薄力粉を良く使うようになりました。
いつもは肉か魚をメインにしているため、たまには小麦粉系のご飯にしてみました。

1.とき卵、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜて、こねる。

2.ブルーベリーを1に混ぜ、オーブンにかける。

ここの時点で食べてみたら、味がしませんでした(ついでに生焼け)。
砂糖など入れていないので味がしないのは当然なのですが、ちょっと味気がないかなと思い
自家製のカスピ海ヨーグルトをトッピングしました。

3409719

結構固かったですが、ワンコにはそれが良かったみたいで、テイクアウトして食べていました。

使っているホームベーカリーで天然酵母をおこすメニューがあり、それで牛乳とカスピ海ヨーグルトの
種菌を仕込んで自家製カスピ海ヨーグルトを作っています。お店でカスピ海ヨーグルトを買うと
結構高いのですが自家製だと最初の種菌一袋600円でヨーグルトをつくり、そのヨーグルトで
種継ぎしていけば、牛乳の値段でカスピ海ヨーグルトを楽しむことができます。

人間もワンコも食後はヨーグルトを食べるのが習慣になっています。

サワラのトマト煮込み [ワンご飯]

毎日ワンご飯を作っていますが、毎日アップする余裕がないので、まとめてアップします。

まずはサワラのトマト煮込みです。

1.最初に火が通りにくいジャガイモと金時芋を皮付きのまま蒸します。

2.シメジ、パプリカ、ブロッコリーをフードプロセッサーでみじん切りにします。

3.無塩の有機トマトジュースとサワラと1,2をフライパンにいれ、数分煮込み、完成です。

3409718

トマトジュースはリコピンがたっぷりで、水分もいっぱいとれるので、煮込みに最適で重宝してます。
今回は一本だけだったので、ちょっとスープ感は出ていませんが、完食です^^

ソニー三昧

ものすごく久しぶりに自宅用のデスクトップパソコンを買いました。
初代のMac mini以来のデスクトップ機です。

買ったのはWindws7発売に合わせて発表されたVAIO Lです。



昔はメーカー製のパソコンを買うと自作パソコンに比べ高くつくのが当たり前でしたが
今では自作するほうがかえって高くつくため、Windows7が出たらメーカー製パソコンを
買おうと決めていました。

DELLやHPにしようと思っていたのですが、デジタルテレビにもなり、HDDレコーダーにもなり
外部モニターとしても使えるのに惹かれました。何よりもデザインがいい!

気づいたらソニー製品ばかり買っています。仕事用のパソコンも含めると使用してきたVAIOは
4台になります。パソコン以外でもHDDレコーダーのスゴ録、ポータブルカーナビ、PS1~3、
PSP・・・とソニー製品をいっぱい買っています。果ては自動車保険が切れるのを機に
ソニー損保に切り替えました。

ソニーはもちろん好きですが、ソニー信者ではありません(使っている音楽プレイヤーは
iPhoneです)。それなのにソニー製品を多く買っているのは、自分の感性、趣味趣向がソニーに
あっているようです(Appleもですが)。音楽プレイヤーをソニーのWalkmanにしないのは
管理ソフトがころころ変わって一貫性がなく、不信感があるのと、オーディオ関連では
iPod,iPhone対応が当たり前のようになっているためです。AppleのiPod,iPhoneには
安心感があります。音に不満がありましたが、専用のヘッドホンアンプが発売されて
その不満も解消されました。

あ、おまけにプロバイダーもソニー系列のSo-netだった^^;

ワンご飯 [ワンご飯]

8月にナギの血液検査をして肝臓の値が悪かったのを機にほぼ毎日手作りご飯を作っています。
いわゆるドッグフードと呼ばれているものは今はあげていません。

今日はスパニッシュオムレツを作りました。

3401077

手際が悪いのか、どうしても時間がかかってしまうのが、悩みの種です。

毎日のワンご飯でおおいに活用している本を2冊ご紹介します。

まずはこちら



ワンご飯の本はジェンヌがうちに来たころ数えるほどしかなく、その中から買った本のレシピでは材料の種類が多く、手間がかかりすぎて、とても日常的にはできませんでした。

その点、この本のレシピは割と材料の種類も抑えられていて、時間がどうしても取れないときを除けば、日常的に作ろうという気にさせてくれます。

もう一冊はこちら



同じKitchen Dogさんのレシピ本です。

特筆すべきところは・・・

・素材別にレシピがまとまっている
⇒冷蔵庫にある材料を見てレシピが決められるので、とても便利です。

・料理しているときに見やすい見開きになっている
⇒料理中に見るのにとても便利です。

・すべてのレシピに人間向けの味付けも載っています
⇒ワンコと人間のご飯をほぼ同時に作れます。

・何よりもレシピの種類が多い!
⇒文句なしにGreat!

手作りご飯にして実感させられたのですが、ワンコはやはり基本は肉食なんだということです。
野菜や穀物をあげても、ちゃんと消化されなかったり、嘔吐することもありました。
そのため、野菜を入れるときは、消化に悪いものはフードプロセッサーでみじん切りにしています。
焼くよりも、煮たり、蒸したりする方が消化に良いようです。

ちなみに朝はワンコの健康のため、また時間の節約のために、冷凍されたエゾシカの肉を
解凍して生であげています。ただ、カレンはエゾシカはお気に召さないようで、苦労していますーー;

ワンご飯を作った時はほとんど毎回写真を撮っているのですが、ブログにアップする余裕が
ありません。モチベーションのためにもどこかに使いたいのですが・・・。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。