So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOトラブル [デジタルガジェット]

VAIO LのGiga Pocket Digitalでテレビ番組を予約録画していたのですが、あるときから録画が出来ず、しかもいきなり録画したものが全てなくなっちゃいました。

ネットで調べたところ、同じ症状の人がいっぱいいて、リカバリーしないと録画すらできない、というのを見て愕然としました。

色々と試したところ、リカバリーなしで、録画も可能になり、過去に録画した番組も復活したので、同じトラブルにあっている人のために手順を書いておきます。

「エラーコード 81020177が発生し、録画が出来ない」
http://search.vaio.sony.co.jp/error/S1004201075124/

を参考に操作をしましたが、それでも録画で同じエラーが起こり、だめでした。そこである人のつぶやきを元に

1.上のURLを参考にバックアップをとる。
2.VAIO Entertainment PlatformMedia Galleryをアンインストール
3.上のURLを参考にVAIO Entertainment Platform、Media Galleryを再インストール
4.VAIO UpdateでMedia Galleryをアップデート

を行ったところ、録画も可能になり、過去の録画番組も復活しました。

ふー、やれやれ。

スティーブ・ジョブス [English]

仕事で悩んでいるときに、Apple CEO スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学卒業式でのスピーチをネットで見ました。





自分が本当にやりたいことを突き詰めた結果、現在の自分に繋がっている、ということを述べています。

iPod,iPhoneで一躍IT企業で時価総額世界一を記録したAppleのCEOの言葉ですから、意外な過去にびっくりしたのと同時に深い感銘を受けました。

これを見たせいもあるのですが、疑問を持ちながらも長年惰性でやってきた仕事をやめようと決心しました。やめた後は、語学留学の費用をためるべく、別の仕事を探そうと思っています。

でも、そんなジョブスさんにも、こんな茶目っ気が^^;

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/13/news107.html

パロディも笑えますw


ゴーヤ [エコ]

エコを考えて、今年のゴールデンウィークゴーヤとヘチマでグリーンカーテンを作りました。

プランターで育てているため、今年の猛暑では枯らさないように水を頻繁にあげなくてはならず、あまり涼しくなったような気がしないので、正直エコになっているのか疑問でした^^;

最近ようやく涼しく(というか肌寒く)なってきましたが、まだゴーヤもヘチマも枯れていません。

まずはアバシゴーヤ

SDIM6406.jpg

こちらは純白ゴーヤです。

SDIM6402.jpg

さすがに出来る実の大きさが小さくなってきていますが、まだまだ大丈夫そうです。

あまりにもいっぱいゴーヤが出来るので、人間の方は飽きてしまいました。代わりにワンコのご飯で、豆腐抜きのゴーヤチャンプルーを作り食べてもらっています。意外にワンコはゴーヤ好きなんです。それでも、食べ切れません^^;

英語リスニング学習にオススメ教材1 [English]

最近、仕事がそこそこ忙しく、リスニング以外の英語学習をサボリ気味です。オーバーラッピングもシャドーイングも出来ていなくて、久々にやったら、口が回りませんでした。

ということで(なんのこっちゃ)、発音に関連する教材を紹介していきます。

発音について書かれた本です。



英語耳、と書いていますが、この本で鍛えるのは耳よりも、口になります。自分で発音できない音は聞き取れない、逆に自分で発音できる音は聞き取れるようになる、という信念に基づきかかれています。

英語は母音、子音が日本語に比べ多く、また日本語は”ん”以外の個々の発音に必ず母音が入りますが、英語では母音が入らない、子音だけの発音があります。この違いが日本人が英語を苦手とする理由のひとつと言われています。

日本の教育では発音・発声が文法に比べ軽視され、また後天的に英語を習得するには圧倒的に発声の練習量が足りない、という現実があり、それに対するアンチテーゼともいう書籍です。

個々の発音でも、スポーツのように物凄い量の練習をしないと身につかない、と切々と説いています。この本では個々の子音、母音の発声をとことん練習し、その総仕上げに洋楽でのParrot's Lowを薦めています。Parrot's Lowとはオウム返しのことで、ここでは洋楽の歌をオリジナルの音声にあわせて歌う、ということを薦めています。シャドーイングで言うところのオーバーラッピングのことですね。個々の発音練習だけだとつらいだけなので、洋楽で歌うことで発音練習を楽しくやろう、という練習方法です。

今になって、発音かー、と多くの英語学習者は思うでしょうが、一番最初に取り組むべきものと思います。これは早ければ早いほど良いと思います。幼稚園に入る前からやっても良いと思うぐらいです。

私がこの本を買った版では洋楽がCDに含まれていませんでしたが、改訂版になって含まれるようになったようです。

リスニングと発音は関係なさそうなんですが、物凄い重要です。

ベルーガ [あにまる]

名古屋港水族館のベルーガホワイトが亡くなったそうです。

8月に出産した後、9月にベビーが亡くなり、ホワイトも先日なくなったと発表されました。

SDIM5535.jpg

名古屋港水族館はベルーガの出産に日本で初めて成功した水族館です。また、フリスビーキャッチを行うイルカショーでも有名なところです。

この写真は去年の夏、名古屋港水族館で撮影した写真です。この子がホワイトかどうかまでは分かりませんが大きな水槽の中を悠々といったりきたりしていました。

ご冥福をお祈りします。

日本の生き物 [あにまる]

NHKの番組で面白そうな番組があったので、録画して視聴しました。

この番組です。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/101009.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101010.html

なんと日本の固有種はかのガラパコスの100種類より多い130種!海の生物の種類は世界一!だそうです。

この狭い日本でどうして自然が豊かなのか、どうして海が豊かなのか、を科学の目線を借りて解説していました。今まで、動物園や水族館に行くとどうしても海外の生物が目立ち、あまり日本の生物が豊かだとは思ってもいなかったのでオドロキです。

地元といっても良い秩父では鹿や野生の日本猿を目撃しています。下は写りがかなり悪いですが日本猿です。

DSCN1705.JPG

もっとも北に住む猿で(人間は除く^^;)、青森に住むものはスノーモンキーとも呼ばれているそうです。

下は固有種で天然記念物の琉球犬です。

IMG02055.jpg

名前のとおり沖縄に住む貴重な犬です。世界二次大戦末期のアメリカ軍上陸時の沖縄戦で絶滅寸前までいったそうです。アイヌ犬とも血の繋がりがあるそうで、日本列島に元からいた固有種の子孫ではないかという説があります。

これはアイヌ犬・・・だったと思いますが、自信はありません^^;。

DSCN1785.JPG

こちらは暖かい海に住むジンベイザメです。日本の固有種ではありませんが、日本の海の豊かさの象徴ですね。

IMG02155.jpg

こちらは寒い海に住むワモンアザラシです。体の模様から名前が来ているのが分かりますね。

DSCN0060.JPG

日本の海は寒い海~暖かい海が分布する世界でも稀な地域で、海温の温度差が20度くらいあるそうで、多様な生物が分布する理由のひとつだそうです。

日本海の生態系を支える、寒い深海にすむ魚、キュウリエソ、なんていうのも紹介されていて、初めて知りました。

日本の政治の方は全く評価できませんが、世界的に見ても自然が豊かだということを知り、日本の良さを改めて認識しました。

英語リスニング学習にオススメツール4 [English]

iPod用のお風呂スピーカーは良いな~と思っていたところWALKMANでも同じような商品が出ていました。

こちらです。



電池はなくてもよく、その場合本体からの給電も動作するという事です。これだったらワンコのシャンプー時にも使用できますね。

次の稼ぎが入ったら買おうと思っていますので、買ったらレポートしたいと思います。

抜糸してきました [ワンコ]

サラの尿検査のために、ようやく尿を採取できたので、ナギがお世話になった病院に行って来ました。

先週尿検査をしたときにストルバイト結晶が出ていましたが、食事療法と薬がきいたのか、改善されていました。食事は手作りに戻し、しばらく様子を見ることにして頂きました。

心配で自宅に置きっぱなしに出来ないため、ナギもついでに連れてきましたが、傷もくっついたとの事で抜糸していただきました。

257_s.jpg

ずっと心配だったので、良かったです^^。


というのも、今回の手術の前に腫瘍が出来たため、今回お世話になった病院とは別の地元のS病院で乳腺をとる手術を2回行いました。2回とも、心配で術後はずっと寄り添って寝るほどでした。2回目の時にはホチキスのようなもので傷が閉じられていて、びっくりはしていたのですが、経過を見せに行ったとき順調ということで、安心していました。

・・・しかし、次の日に安心して仕事へ行き、夜に帰ってくると、傷口が開いていました・・・。エリザベスカラーのサイズがダックスには小さかったのと、やはりホチキスみたいなもので閉じられていたので本人は気になって、しきりになめ続けたか、ホチキスをとろうとしたかと思います。しかも、次の日はその病院がお休みで、電話に全く出てくれません。その手術をして退院した翌日もお休みの日でしたが迎えに行った時に先生も含め、スタッフさんが出勤していたので休みでも誰かしら出ているハズです・・・。

仕方なく別の一番近くの病院で応急処置をお願いしたのですが、今日や昨日開いたんじゃなく、その前から傷が塞がっていないんじゃないかと言われました・・・。

翌日問題のS病院へ連れて行き、当然その日に3回目の手術となる再縫合手術を行うことになりました・・・。

ジェンヌがわけの分からぬまま死んでいった時にかかった病院もこのS病院でした。そのときはもっと早く病院へ連れて行かなかった自分が悪いんだと自分を責めましたが、元気がない、と診せにいったときは以前にかかったヘルニアのせいで動きたがらないのだろう、とか、死んでいった時も血液検査のときのすい臓の値がどうのこうの・・・とかはっきりとせず、僕の目を全く見ようとはしませんでした。

このS病院にジェンヌを連れて行く前に、別の病院でも診ていただいたのですが、血圧が弱いので強くする薬を出しましょう、というようなことを2週連続で言われ(詳しくは忘れましたが)、何が原因なのか全く分からない様子で強い不信感を覚え、別の病院にしようと決めていました。しかも、その病院ではサラの臍ヘルニアを腫瘍と診断していました・・・(そのときは臍ヘルニアだとは知りませんでしたが)。

それでもジェンヌが亡くなったのはやはり、病院に連れて行くのが遅かったのが最大の原因だと思います。なので、そのことで自分を恨むことはあっても、これらの病院を恨もうとは思いません。

他にも動物病院にまつわる嫌な思いではあります。

せきをする犬を連れて行き、ケンネルコフのようだったのですが、それを知らずに、開腹しないと病気の原因は分からない、とのたまう先生・・・(今は場所を移し綺麗な病院を建てています)。採血のときもわざわざ毛まで刈ったのに、注射針をおって、ろくに十分な血をとることも出来ない始末でした。

ジェンヌの受胎確認に行き、エコー検査でなく問答無用で触診で確認を行い(妊婦の胎をつまむなんて何を考えているのでしょうか)、それで分からず、文句をつけてエコー検査をさせようとしたら(経験がないので)出来ません、とのたまう雇われの若先生・・・(ここもとても綺麗な病院です)。

子宮蓄膿症の兆候を見逃す若先生・・・。

病院がらみで嫌なことが続いたので、今からでも、大学に入りなおし、自分で獣医になれないものかと一瞬本気で考えたほどです。

獣医大学に通えるような貯えもありませんし、もう35歳という年齢もあり、さすがに直ぐにあきらめましたが、もし、今高校生の頃に戻れるのなら、何の迷いもなく獣医への道を歩んでいくと思います。

色々とありましたが、今お世話になっている病院は、ちょっと遠いですが、長くお付き合いが出来そうです。

英語リスニング学習にオススメツール3 [English]

これからの季節、お風呂に入る時間が多くなると思いますが、その時間を利用してリスニングを行うためのオススメツールです。



iPhone用ですが、ヘッドフォンジャックがあり、物理的に入ればなんでも使えます。これで洋楽を題材にParrot's Lawを行えばストレス発散と発音練習を同時に行えます。

iPod用ならこんなのものあります。



対応するiPodをもっていないため買いはしませんでしたが、非常に気になる一品です。

英語リスニング学習にオススメツール2 [English]

次はオープンエアータイプのヘッドフォンオススメします。

なぜオープンエアータイプを勧めるかというと、普通のイヤフォンやヘッドフォンですとオーバーラッピングやシャドーイング中に自分の声が全く聞こえません。ですので、自分の声を確認するときは片耳だけ外してトレーニングしていました。スピーカーを使う場合でもスピーカーからの音声と自分の声が混ざり合い、音声を聞き取るのが難しくなります。そこでオープンエアータイプのヘッドフォンの出番です^^。耳元からは音声がばっちり聞こえ、かつ、自分の声も確認できます。

オープンエアーといっても色々なメーカーから色々な商品が出ているので、実際に新宿ヨドバシに行って視聴してきました。人の声が聞こえやすい、という観点で↓を選びました。



購入したばかりですが、ホントもっと早く買っておけばよかったと後悔しています。

コードが3メートルと長いのが玉に瑕です(汗)。また構造上盛大に音漏れします(爆)。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。