So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日 [English]

大晦日ですね。毎年のごとく、年賀状をようやく大晦日に出して、大掃除をして一息ついたところです。

今年はまさに英語勉強にささげた年でした。勉強に先立ち、どうやったら英語が身につくかをまず調べました。スピーキング、ライティングの前に、まずリスニングリーディングのスキルを上げようと、TOEICの800点獲得に向けた勉強をすることに決めたのが、去年の今頃でしょうか。

思えば、TOEICの点数にこだわるあまり、ずいぶんバランスの悪い勉強をしたものと思います。中でもTOEIC向けの英単語集を覚えるのにかなり時間をかけてしまいました。今思うと、Duo3.0を知っていれば、ずいぶんと時間が節約できたなあと後悔しています。全くの無駄ではなかったかとは思いますが。

今は英語が単なる知識でなく、体の芯にしみ込むようにバランスを考えて勉強しています。

それはそうと今年活躍した本を並べて撮ってみました。

054_s.jpg

何冊か人にあげてしまいましたが、こうして並べてみると冊数的には自分で思っていたよりも多くないです。他にもありますが、まだ手をつけていなかったり、手はつけたけど自分のレベルと合っていなかったり、イマイチだったりしてやらなくなったものが結構あります。今やっているのはDuo3.0、英文解釈教室、ポンポン話すための瞬間英作文の主に三本立てで、勉強していて飽きたら、この3つを順番に切り替えるようにしています。

次は、ビジュアル英文解釈1,2(英文解釈教室の弟分)、英文法教室、スラスラ話すための瞬間英作文あたりをやろうと思っています。まだまだ、欲しい本がいっぱいありますが、今やっているものをしっかりとこなしてから、買い足していこうと思います。

それでは、良いお年をお迎えください!

どんどん終了 [English]

英語上級者が英会話能力を上達させるため、思いついたことを次々に英作文するトレーニングをしていると目にしたので、真似しようかなー、でも、めんどくさいなー、と思っていたところに、たまたま英語上達完全マップというサイトをみて瞬間英作文というものを知りました。

瞬間英作文とは簡単な文の英作をスピーディーに口にしていく、と言うものです。まず、英語上達完全マップで紹介されている中学生レベルの文型別の英作文を行うステージ1からはじめました。



中学校レベルの文型別にまとまった簡単な文を瞬間英作文し、なおかつそれが体にしみこむまで繰り返し練習する、というのがステージ1です。この繰り返しは10回行うことを推奨されていて、この本でのトレーニングを終えるのに1ヶ月半かかりました。簡単とはいえ、1回目の瞬間英作文では直ぐには口に出てこなく、また口に出てきてもたどたどしく、中々手ごわかったです。繰り返しのサイクルが後半になるとさらっと出てくるようになり(ひょっとしたら丸々暗記しているだけなのかもしれませんが)、もう覚えたよー、まだやるの?というような感じになりますが、体にしみこませるためにも10回という回数を守りました。

次は文型別でなく、文型をシャッフルして瞬間英作文を行うステージ2に入ります。ステージ2からは10回繰り返す必要がないので、勉強させられている感がなくなると思いますが、かわりに瞬発力が必要とされます。瞬発力を鍛えるのがステージ2ということになりますね。

ステージ2のあとは終わりのないステージ3が待ち受けています。英語道は果てしないです。

悩殺? [ワンコ]

トイプードルの子を保護したこともあり、昔保護した犬が何犬だったか思い出そうとしたのですが、歳のせいか思い出せませんでした。

写真をたぐってみると・・・

maigo.jpg

ポメラニアンでした(♂)。すっかり忘れてました。

このときも確か誰かがヒート中で、散歩しているときに気付いたらうちのワンコのお尻の匂いをかいでいました。

うちのワンコがまとめて吠え掛かっても逃げようとしなかったので、トイプーの子もポメの子も無理やり捕まえることが出来ましたが、逃げなかったのはうちのワンコがヒート中だったからかもしれませんね。・・・うちのワンコのせいで逃げ出したのでなければ良いんだけど^^;

飼い主さん見つかりました。 [ワンコ]

昨日保護したトイプードルの男の子ですが、保健所には連絡が入っていなく、念のため近くの警察署に問い合わせたところ、昨日のうちに届出が出ていたということで、無事飼い主さんが見つかりました。

迷子の犬猫は保健所の取り扱い範囲だとばかり思っていたので盲点でした(以前にも犬を保護したことがあり、警察に連絡を入れたところ、警察でなく保健所へ連絡するよう言われました)。

003.jpg

保健所から中々連絡がなかったので、もしかして捨てられたのかな・・・、と思っていたところだったので良かったです^^

警察署にワンを引き渡したので、飼い主さんには会っていませんが、アリサさんという外国の方らしく、びっくりしました。ジェンヌの娘の名前と一緒です。連絡があったら是非英語での会話にトライしたいです。・・・英語圏の人じゃなかったりして(笑)

迷子犬預かっています [ワンコ]

今日4ワンの散歩中にトラの着ぐるみを着たオスワンがヒート中のコハクのにおいをかぎつけたのか、迫ってきました。カラーもリードもついていません^^;

近くに飼い主がいないか探したのですが、見当たらなく、ひとまず預かることにしました。保健所に連絡は入れましたが、それらしい問い合わせは連絡した時点では入っていないとのことで、遅かったこともあり明日以降の連絡を待つことにしました。

うちの4ワンと顔を合わすと集中砲火を浴びるため、自室にパピーペンをおいてそこに入れています。

019.jpg

015.jpg

014.jpg

落ち着かないようで、パピーペンの中でくるくる回っていますが、部屋はものすご~く散らかっているので我慢してもらうことにします。

ナギ パピーズ1 [ワンコ]

2003年9月にナギが出産したときのビデオです。



一頭が出てきたところで、まだ他のベビーが生まれ出てくるのを待ちわびています。

・・・昔のことですが、ナギ、つらそうですね。

書く英語 [English]

リスニングリーディングからライティング・スピーキングへトレーニングの比重を移そうとしたときに何をして良いのか分かりませんでした。

そんななか、TOEICの文法の勉強用に買ったまま、放置していた本をふと見てこれだ!とやり始めました。


書く英語・基礎編

簡単な英作文から始まり、文型別に難しくない英作文をこなしていく、といったスタイルです。

3章の総合練習は元の日本語の文章に対して、どの文型を使えばよいか判断が難しいのですが、英作文の最初の一冊としては程よい難易度・量だと思います。

さらに実用編、応用編とあるのですが、応用編のほうは改訂されていません。今年でるというようなことも言われていたのですが、未定だそうです。

パピーズ [ワンコ]

DVDVideoSoftからFree Studioという無料で使える動画変換ソフトが公開されました。

DVカメラ撮影した無圧縮の動画も簡単に他の形式に変換できます。またYouTubeの動画を自分のPCに保存できる機能もあります。尖閣諸島沖での衝突事件の流出動画等も簡単に自分のPCに保存できるようです^^;

昔の動画をちょうど今使っているPCに移していたのでアップしてみました。



ジェンヌの出産直後の動画です。落ち着いてお乳をあげていますが、最初の一頭が出てきたときは、「この物体は何?」みたいな表情をしていました。うちに迎えた当初は一頭だけで、猫かわいがりをしていたため、自分を人間だと思っていたようです。

スグレモノ [English]

高校生のころ、学校では旺文社のターゲットという単語帳を買わされ
何故か体育教師である担任に英単語の書き取りの宿題を夏休みにだされ
テストまでやらされていました。宿題をしてこなかった同級生数人が
その担任にびんたされていました。その中の一人はメガネが吹っ飛んで
いました。

学科自体が受験組だったので、夏休みの勉強の計画の邪魔をされて
みんな迷惑していました…。

という、昔話は置いておいて、英語上達完全マップで紹介されている
単語帳を買ってみました。こちらです。


DUO 3.0


DUO 3.0 / CD復習用

昔はひたすら単語一つずつ、アルファベットのつづりをエアー書き取りして
覚えたものですが今は音読で覚えてしまうのが常套手段のようです。

しかもこのDuoが優れているところは一つの比較的短い文章に複数の単語
熟語をいれているところです。正しい発音を身につけていればCDを使って
シャドーイングなどの音読訓練を何度も繰り返すことでエアー書き取りに
比べ効率的、しかも、永続的に単語・熟語を身につけることができます。

WALKMANは現在修理中なので、音読の訓練が十分できていませんが
これはオススメです。TOEICを受験する前に知っておけばよかった;;
高校時代にこれがあれば、あんなに無駄な苦労はしなかったでしょうね…。

復習用のCDは携帯用に例文の英文・和文を載せたミニ冊子もついてきます。
これは瞬間英作文にも応用できます。

英単語・熟語+音読+瞬間英作文は英語学習のゴールデントリオですね。

The Complete National Geographic [English]

以前から気になっていたものを個人輸入で買ってしまいました。




The Complete National Geographic: Every Issue Since 1888

1888~2009年の間のナショナルジオグラフィックの記事が全て載っています。
実際に買ったのは、これのアップデートバージョンメイキングDVDが追加で
付いてきます。

文字も画像として取り込まれているため、大きいモニターでも判読に難がありますが
どこから読んでよいのか分からないぐらい大量にあります。インストールするのも
半日がかりでした。自分の興味のある分野なので、楽しく読めそうです。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。