So-net無料ブログ作成
検索選択

あー [災害]

新しい首相が誕生するにあたり、自民党の党首のコメントです。

http://www.asahi.com/politics/update/0830/TKY201108300163.html

あー、いい加減にして欲しい。

いつか、大分昔になんかの番組でいろんな国の政治の成熟度を年齢にたとえていたことがありました。先進諸国ではイギリスが一番良く、アメリカはたしか血気盛んな20代で、日本は10代の中学生くらいだったかと思います。

今の日本の政治は10歳未満にしか感じられません。野球するのに公園の広場を奪い合う子供の喧嘩です。予想が当たらないので印象的な(笑)亀井静香さんがTVタックルで死刑制度に反対すると主張してましたが、今の国会議員は死刑に値する、とか言ってました(苦笑)。まさしくその通りです。人災です。

あー、なんとかして欲しい。マニフェストを守るとか守らないとか自体はどうでも良いので、安定的でまともな政治をして欲しいです。

The Kichy Guy [あにまる]

英語の音読をしすぎて、気が狂いそうになったので、気分転換にとりためてあったアニマルプラネットを見ました。

ナミビア出身のAusten Stevensがサバンナ象を追いかける、という内容でしたが、衝撃的でした。

何が衝撃的かというと、追いかけている象ではなく、追っているAusten Stevensです。

コブラを目の前にして、危ない危ないとか良いながら近づき、サングラスで目をガードしているとはいえ、挑発して毒を吐き出させ、さらにサングラスについた毒を見せるため、サングラスをはずしてカメラに見せる、コブラからカメラにちょくちょく視線をそらす、など、みているこっちがハラハラしてしまいます。



この人の回が2回ほどあり、正直追っている動物より、この人のことが危なっかしくて気になってしょうがありません。演出っぽいところが多々見られますが、素手で巨大なアミメニシキヘビを捕まえたり、海を泳ぐコモドドラゴンを自分も泳いで追いかけたりと、無茶っプリが満載です。

この人のファンになってしまいました。調べたところ1950年生まれだそうです・・・。まさしく、The Kichy Guyですね(笑)。


世界一わかりやすい英文法 [English]

CNN ENGLISH EXPRESSに載っていた世界一わかりやすい英文法の記事が気になり、本を買ってしまいました。



従来の英文法で分かりにくいところを分かりやすく教えようとするとことは、「ハートで感じる英文法」と通じるものがありますが、こちらはもうちょっと理論的、というか受験生よりですね。コアで理解する英文法、といったところでしょうか(笑)。

全ての説明が納得がいくわけではなく、一部極端な解釈がありますが、おおそうだったんだ、という感動がいくつかありました(池上彰氏のテレビ番組に似てますね)。また全ての英文法が網羅されているわけではないので、これ一冊で文法を学ぼうというのは無理がありますが、私みたいな英語オタクには良いかもしれません。

立ち読みして気に入ったところがあれば、オススメです。

ANDERSON COOPER [English]

ブログ放置中で、久々の書き込みです。

大分前にCNN ENGLISH EXPRESSを買ったのですが、放置していていました。



録音状態がいまいち良くなかったので放置していましたが、語学学習用の教材と違い、自然にしゃべっているので、練習になると思い、徹底的に音読練習を行いました。一ヶ月ぐらいはかかったと思います。最初から凄く速く、かなり歯ごたえがありました。順番に訓練していたのですが、最後のANDERSON COOPER 360°にたどり着いたとき、ANDERSONのしゃべるスピードが、さらにすごいスピードだったのでびっくりしました。200wpm以上です。それでも何とか音読練習を行ったところ、とある変化に気付きました。

その変化とは・・・、なんとなく見ていたNHKのグレートネイチャーで流れていた英語が聞こえ出したんです。日本語がテロップで流れているので、その分負荷が軽減されていますが、明らかにこの一ヶ月で進歩しました。語学学習の英語はなんとか聞けても、ネイティブが自然にしゃべると、ゆっくりでも聞き取れなかったのですが、そこそこ速くても聞こえます。もちろん100%隅々までは聞き取れませんが、意味は結構取れました。

もっと修行すべく、ANDERSON COOPER 360°について調べたところVideo Podcastと、なんとスクリプトまでが公開されていました。

http://www.cnn.com/ac360podcast?eref=ac360

http://transcripts.cnn.com/TRANSCRIPTS/acd.html

早速WALKMANに入れたのですが、Video Podcastだと語学学習モードが使えないため、音声を抜き出すことにしました。使用したソフトはこちらです。

http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/

Video Podcastで使われている音声はAAC形式なので、無変換のまま抜き出して、WALKMANに登録しようとしましたが、予期せぬエラーが出て転送できませんでした。仕方がないので、WAVに変換してXアプリに登録し、ロスレス圧縮して転送しました。

これでCNN ENGLISH EXPRESSを買う必要がほとんどなくなりました。[わーい(嬉しい顔)] おそらくCNN ENGLISH EXPRESSで一番難度が高いANDERSON COOPER 360°がスクリプトつきで無料で手に入るなんて、夢のようです。ネイティブが普通にしゃべっている音読練習用のソースを探して色々な本を見て回っていたのですが、これで解決しそうです。惜しむべらくは、6日分しか手に入らないことでしょうか。

他にもスクリプトつきのPodcastはいくらでもあると思いますので、自分の興味にあったものを探してみたいと思います。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。