So-net無料ブログ作成

やっぱりワンコが好き [ワンコ]

SDIM6493.jpg

新居にお引越ししたばかりのK.Deepさんのところに遊びに行って来ました。

ワンコの運動場、かなり広いです[グッド(上向き矢印)] ワンコ達の運動会が開けます(笑)

たくさんのワンコ達に囲まれて、やっぱり自分はワンコ好きなんだなー、と実感しました。コハクを連れて行ったのですが、普段見ない一面が見えて、笑ってしまいました。基本的に内弁慶なのですが、知らないところで知らないワンコがいっぱいいたので、怖さのあまり、ベビタンに吠え掛かってしまいました[がく~(落胆した顔)] ベビタンはとてもショックだった見たいで、くちを開けたまましばらく放心状態でした。ゴメンネー[あせあせ(飛び散る汗)]

また [ワンコ]

正月から調子を崩していたナギの貧血の病状が悪くなるばかりで、骨髄をとって原因を突き止めましょう、という獣医のススメにしたがって、本日麻酔し、骨髄を採取しました。

検査後に迎えに行って、血液検査の値を見て愕然としました。18%まで落ちていたヘマトクリットの値が12%(正常値40~55%)まで減っていて、白血球の値も22200/ul(正常値6000~12000)、ALTが1000以上(U/I)(正常値17-78)等、いつどんなことが起きても不思議ではないとショックを受けました。獣医はのほほんと、ナギにあう薬が見つかったら私の要望通りかかりつけの獣医へ早急に引き継ぐように手配しますから、と言っていましたがそんなことよりも命が危ないんじゃないかと怒りを覚えました。

水や食事は麻酔が抜ける21時以降にしてください、と言われたのですが、21時になっても横になりながら息苦しそうにしていて、時折はいて、水を飲む気も、食欲もなさそうにしていました。

22:30ぐらいでしょうか。ソファに横になっていたナギが立ちあがり、下りたがったので抱えておろしてあげました。おろした瞬間、よろめき、倒れ、目を回し、口を頑なに閉じて開けようとしません。以前サラが喉に食べ物を詰まらせた時と同じような症状でした。すぐ近くの動物病院へ行きましたが、夜ということもあり、応答がなく、そのまま何もすることができないまま、亡くなりました。

正月に営業しているここの動物病院を見つけ、緊急で駆け込んでから、獣医の言われるまま色々な検査を何度もし、高価な薬を飲み続けました。いくつかの案を提示され、これが最善の策だと言われると不信感があっても、それに従うしかなく今回も骨髄採取を承諾しました。

行くたびに毎回万単位のお金が飛び、今日の検査でもいっぱいとられ、わずかばかりの貯金もほぼ底をつきました。母親からもいっぱいお金を借りていました。連れて帰ってきてからナギをなでながら、金銭面で助けられないかもしれないな、なんて思っていました…。また助けられませんでした。また獣医に見殺しにされました。

今は悲しみよりも、何故死んでしまったのかという疑問と怒りの方が強いです。

お金も幸せも、穴のあいた袋から抜けるように、どんどん逃げていきます。

どうやって生きていけばいいんだろうか、何を心の支えにして生きていけばいいんだろうか。

正月早々 [ワンコ]

先月の29日にワンコをシャンプーしようとしてナギを抱っこすると、いつもよりも明らかに体温が熱く(子宮蓄膿症が判明したときと同じぐらい)、測ってみると39.9度・・・。その日のうちに動物病院へ行って、ひとまず抗生物質の注射をして、薬ももらってきました。次の日にいったん体温が38度台になりましたが、翌日には40~41度になり、夜中に毎年恒例の初詣を行った後、いつも行っている動物病院はやっていないのでどうしようかと思案しながら添い寝していました。

幸いにも車でいける距離でお正月にもやっている病院が何件かみつかり、午前も午後もやっているところへ行ってきました。血液検査とレントゲン、尿検査、等々を行いましたが、まだ病状の特定には至らず、今日2日に、1日の検査で疑わしいと思われる部分を追加検査しました。麻酔をかけ、関節や骨髄の液を調べところ、まだ確定ではないけれども、関節炎だろうということでステロイド治療が始まりました。

ナギは去年傷が開いたことによる再手術も含め、4回手術しています・・・。どうしてナギばかりがこんな目にあうのでしょうか。

悩殺? [ワンコ]

トイプードルの子を保護したこともあり、昔保護した犬が何犬だったか思い出そうとしたのですが、歳のせいか思い出せませんでした。

写真をたぐってみると・・・

maigo.jpg

ポメラニアンでした(♂)。すっかり忘れてました。

このときも確か誰かがヒート中で、散歩しているときに気付いたらうちのワンコのお尻の匂いをかいでいました。

うちのワンコがまとめて吠え掛かっても逃げようとしなかったので、トイプーの子もポメの子も無理やり捕まえることが出来ましたが、逃げなかったのはうちのワンコがヒート中だったからかもしれませんね。・・・うちのワンコのせいで逃げ出したのでなければ良いんだけど^^;

飼い主さん見つかりました。 [ワンコ]

昨日保護したトイプードルの男の子ですが、保健所には連絡が入っていなく、念のため近くの警察署に問い合わせたところ、昨日のうちに届出が出ていたということで、無事飼い主さんが見つかりました。

迷子の犬猫は保健所の取り扱い範囲だとばかり思っていたので盲点でした(以前にも犬を保護したことがあり、警察に連絡を入れたところ、警察でなく保健所へ連絡するよう言われました)。

003.jpg

保健所から中々連絡がなかったので、もしかして捨てられたのかな・・・、と思っていたところだったので良かったです^^

警察署にワンを引き渡したので、飼い主さんには会っていませんが、アリサさんという外国の方らしく、びっくりしました。ジェンヌの娘の名前と一緒です。連絡があったら是非英語での会話にトライしたいです。・・・英語圏の人じゃなかったりして(笑)

迷子犬預かっています [ワンコ]

今日4ワンの散歩中にトラの着ぐるみを着たオスワンがヒート中のコハクのにおいをかぎつけたのか、迫ってきました。カラーもリードもついていません^^;

近くに飼い主がいないか探したのですが、見当たらなく、ひとまず預かることにしました。保健所に連絡は入れましたが、それらしい問い合わせは連絡した時点では入っていないとのことで、遅かったこともあり明日以降の連絡を待つことにしました。

うちの4ワンと顔を合わすと集中砲火を浴びるため、自室にパピーペンをおいてそこに入れています。

019.jpg

015.jpg

014.jpg

落ち着かないようで、パピーペンの中でくるくる回っていますが、部屋はものすご~く散らかっているので我慢してもらうことにします。

ナギ パピーズ1 [ワンコ]

2003年9月にナギが出産したときのビデオです。



一頭が出てきたところで、まだ他のベビーが生まれ出てくるのを待ちわびています。

・・・昔のことですが、ナギ、つらそうですね。

パピーズ [ワンコ]

DVDVideoSoftからFree Studioという無料で使える動画変換ソフトが公開されました。

DVカメラで撮影した無圧縮の動画も簡単に他の形式に変換できます。またYouTubeの動画を自分のPCに保存できる機能もあります。尖閣諸島沖での衝突事件の流出動画等も簡単に自分のPCに保存できるようです^^;

昔の動画をちょうど今使っているPCに移していたのでアップしてみました。



ジェンヌの出産直後の動画です。落ち着いてお乳をあげていますが、最初の一頭が出てきたときは、「この物体は何?」みたいな表情をしていました。うちに迎えた当初は一頭だけで、猫かわいがりをしていたため、自分を人間だと思っていたようです。

ココロナイ [ワンコ]

ニュースによると民主党はペットへの課税検討を行っているようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

何事か?と思い見てみると・・・

課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。

・・・あきれてしまいました。動物愛護を促進する目的でなく、ただ単に殺処分にかかる費用を
ペットを飼っている人たちに負担させようというだけです。

ペットを大事に飼っている人たちが、ペットを心無く捨ててしまう人たちにより発生する殺処分の費用を
肩代わりする・・・。論理的にも倫理的にも成り立っていません。お金の勘定だけで考えているから
こんな発想が出てくるのでしょうか・・・。

殺処分をやめ、アニマルシェルターやアニマルポリスを設置するかわりに課税するというぐらい
前向きな事は考えられないのでしょうか?

こんなおバカな法案は大反対です[むかっ(怒り)]

4つ玉 [ワンコ]

このところ、お日様が差さない日は冬を感じます。暖房をつけないと寒くてすごせません。

ワンコ達も一緒のようで、冬恒例の4つ玉が見れるようになりました[雪]

011_s.jpg

寒くて寒くてみんな身を寄せ合って固まります。

017_s.jpg

場所を替えてもやっぱり身を寄せ合います。

021_s.jpg

一頭だけ牛のひづめに夢中になっているやつがいますが、やっぱり身を寄せ合うと
暖かいのが分かっているようです。

仲良しで何よりです[わーい(嬉しい顔)]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。