So-net無料ブログ作成

交通事故 [Car]

ちょっと気が滅入っていたので、気分転換にドライブに出かけました。

いつも三峰神の湯の温泉スタンドへ温泉を汲みに行っているのですが、プリペイドカード式で昼間にしかそのカードが買えないので、それをいい理由にして峠道を楽しもうと出かけました。

その途中で・・・、秩父市役所の前の国道で、車が横転していました。

IMG_0276 - コピー.JPG


しばらく、何があったのか全く理解できず、通り過ぎてしまうところでしたが、前の車が停車したので、こちらも停車して状況の把握に努めました。

まだ、救急車や警察が来ておらず、運転手が脱出できていないようでした。事故が起きてから数十秒~数分といったところのようで、男の人が一人だけ、外からフロントガラス越しに運転手に呼びかけていましたが、車は横転し、運転手も、呼びかけていた人も気が動転していたようで、脱出できないようでした。

ワンボックスカーだったので後ろのドアからなら出れるだろうと思い、幸いロックがかかっていなかった後ろのドアを跳ね上げ、周りの人と協力して、震える運転手を何とか外に連れ出しました。

かなりパニックになっていたみたいでようやくドアが開いても外に脱出しなければという考えがでてこなかったようで他の人が質問しても内容を全く理解できていない様子でした。外傷は見る限りありませんでしたが、何があるか分からないので皆で座って休むように呼びかけましたが、それも何を言われているのか分からない様子で立ち尽くしていました。

妙な煙がマフラーから出ているのを見て、横転していてもまだエンジンがかかっていたのに気づき爆発するんじゃないかという恐怖の中、もう一度ドアを開きエンジンを止めてきましたが、その数秒の間でも命の危険を感じ、気が動転して他の人に話しかけられても何を言われているのか理解できませんでした。当の運転手の恐怖はこんなものではなかったのでしょう。

しばらくして、救急車やパトカーが到着し、消防隊員が運転手に色々と質問していました。とりあえずむち打ちの症状が出ていたみたいで、首を固定して、ストレッチャーで救急車に運ばれていきました。その人の事が心配でしたがその場にとどまっていても、邪魔以外の何者でもなかったので、後ろ髪がひかれる思いで現場を後にしました。まあ、外傷もなく、質問に答えていて、シートベルトもしていたみたいですし、横転して派手な事故に見えますが相手の車はリアバンパーがちょっと破損しているぐらいだったので、大怪我ではないと思われます。

しかし、実際に事故が起きているのを目のあたりにしても、とっさに動くことが出来ず、しばらく思考が停止していました。周りにいっぱい人がいたのですが、運転手が閉じ込められているのに、ほとんどの人が見ているだけで何も行動していなかったのは、誰かが何とかしてくれるだろうという思いだったのか、それともあまりの事で思考が停止していたのか・・・。事故の相手の車は近くに止まっていましたが、その人が救助に当たっている様子はありませんでした。ひょっとしたら最初に呼びかけていた人がそうだったのかも知れませんが、事故の当事者にしては比較的落ち着いているように見えたので、おそらく違うと思われます。もし、脱出する前に車が爆発してしまっていたらと思うとゾッとします。

長く、とりとめのない文章になってしまいました。まだ気が動転しているようです。

ちょっと時間がずれていたら助ける側でなく、助けられる側になっていたかもしれません。

というか

2631658


こんな車なので、救助でなく、収容になっていたことでしょう。…笑えない。

堺巨匠もびっくり!? [Car]

4輪だけでなく、2輪も好きなので、2輪のニュースも注目したりするのですが
(乗り物は基本的に好きです)すごい映像を発見しました。



堺巨匠もびっくりの芸です!!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。