So-net無料ブログ作成
検索選択
あにまる ブログトップ

The Kichy Guy [あにまる]

英語の音読をしすぎて、気が狂いそうになったので、気分転換にとりためてあったアニマルプラネットを見ました。

ナミビア出身のAusten Stevensがサバンナ象を追いかける、という内容でしたが、衝撃的でした。

何が衝撃的かというと、追いかけている象ではなく、追っているAusten Stevensです。

コブラを目の前にして、危ない危ないとか良いながら近づき、サングラスで目をガードしているとはいえ、挑発して毒を吐き出させ、さらにサングラスについた毒を見せるため、サングラスをはずしてカメラに見せる、コブラからカメラにちょくちょく視線をそらす、など、みているこっちがハラハラしてしまいます。



この人の回が2回ほどあり、正直追っている動物より、この人のことが危なっかしくて気になってしょうがありません。演出っぽいところが多々見られますが、素手で巨大なアミメニシキヘビを捕まえたり、海を泳ぐコモドドラゴンを自分も泳いで追いかけたりと、無茶っプリが満載です。

この人のファンになってしまいました。調べたところ1950年生まれだそうです・・・。まさしく、The Kichy Guyですね(笑)。


犬? [あにまる]

ワンコの散歩をしていたら、犬の鳴き声が頭上から聞こえていました。
どこかで2階に犬を飼っているのかなー、と探したところ・・・。



カラスでした。びっくり[exclamation×2]

過去に志村けんさんみたいな声をしたカラスを目撃したことがありますが・・・、個性的です[わーい(嬉しい顔)]

ベルーガ [あにまる]

名古屋港水族館のベルーガホワイトが亡くなったそうです。

8月に出産した後、9月にベビーが亡くなり、ホワイトも先日なくなったと発表されました。

SDIM5535.jpg

名古屋港水族館はベルーガの出産に日本で初めて成功した水族館です。また、フリスビーキャッチを行うイルカショーでも有名なところです。

この写真は去年の夏、名古屋港水族館で撮影した写真です。この子がホワイトかどうかまでは分かりませんが大きな水槽の中を悠々といったりきたりしていました。

ご冥福をお祈りします。

日本の生き物 [あにまる]

NHKの番組で面白そうな番組があったので、録画して視聴しました。

この番組です。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/101009.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101010.html

なんと日本の固有種はかのガラパコスの100種類より多い130種!海の生物の種類は世界一!だそうです。

この狭い日本でどうして自然が豊かなのか、どうして海が豊かなのか、を科学の目線を借りて解説していました。今まで、動物園や水族館に行くとどうしても海外の生物が目立ち、あまり日本の生物が豊かだとは思ってもいなかったのでオドロキです。

地元といっても良い秩父では鹿や野生の日本猿を目撃しています。下は写りがかなり悪いですが日本猿です。

DSCN1705.JPG

もっとも北に住む猿で(人間は除く^^;)、青森に住むものはスノーモンキーとも呼ばれているそうです。

下は固有種で天然記念物の琉球犬です。

IMG02055.jpg

名前のとおり沖縄に住む貴重な犬です。世界二次大戦末期のアメリカ軍上陸時の沖縄戦で絶滅寸前までいったそうです。アイヌ犬とも血の繋がりがあるそうで、日本列島に元からいた固有種の子孫ではないかという説があります。

これはアイヌ犬・・・だったと思いますが、自信はありません^^;。

DSCN1785.JPG

こちらは暖かい海に住むジンベイザメです。日本の固有種ではありませんが、日本の海の豊かさの象徴ですね。

IMG02155.jpg

こちらは寒い海に住むワモンアザラシです。体の模様から名前が来ているのが分かりますね。

DSCN0060.JPG

日本の海は寒い海~暖かい海が分布する世界でも稀な地域で、海温の温度差が20度くらいあるそうで、多様な生物が分布する理由のひとつだそうです。

日本海の生態系を支える、寒い深海にすむ魚、キュウリエソ、なんていうのも紹介されていて、初めて知りました。

日本の政治の方は全く評価できませんが、世界的に見ても自然が豊かだということを知り、日本の良さを改めて認識しました。

夏休み中~ [あにまる]

??.jpg





夏休みを利用して憧れの鳥羽水族館に来てます。

今まで美ら海水族館がダントツのお気に入りだったのですが
鳥羽水族館も大のお気に入りになりました。

なんといってもペンギンが数十センチ目の前にいるのが
良いです。水しぶきが飛んで来ます。

海獣類もたくさん、大きな魚もたくさんいます。
これでジンベイザメがいれば完璧なんですが(^O^☆♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

動物好き [あにまる]

ウミガメさんの写真です。

26373342637333

まるで飛んでいるかのようです。

ワンコだけでなく、動物なら大抵好きです。家を走り回るねずみすら好きです。
・・・ゴキブリとかはちょっと遠慮しますが^^;

物心のついていない小さい頃、養豚場の子豚を持って帰りたいと駄々をこねたそうです(笑)。

あにまる ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。