So-net無料ブログ作成
検索選択
ワンご飯 ブログトップ
前の10件 | -

カレン8歳になりました [ワンご飯]

もう日が変わってしまいましたが、8/16はカレンの誕生日でした。

ワンコのご飯がワンパターン化(手抜きともいう)していたので、お祝いに手間をかけて水餃子を作りました。

SDIM6349.jpg

具は、牛、豚、鶏、人参、南瓜、と普段つかっている食材です(汗)

肉類を先にあげてお腹いっぱいになったのか、カレンは人参、南瓜はあまりお口にあわなかったようです。

ケンカで噛み付いた勢いで前歯が抜けてしまっていますが、毎日元気に飼い主のストーカーをしています。
健康第一、ですね!

揚げ物 [ワンご飯]

コハクになんとか幅をつけさせようと、栄養たっぷりのご飯をあげようと工夫しています。
カロリーが高い揚げ物が良いかなと思い、初めてワンコ達に揚げ物を作りました。

3545255

全部茶色です^^;

鳥の胸肉と、アスパラ、ブロッコリー、シメジを揚げました。揚げ物はあまり作ったことがないので
うまくいくか心配でしたが、おいしくできました。

が、ワンコ達は初めての熱々の揚げ物を前に、どうやって食べてよいか分からず、ご飯を前に
立ち尽くしていました。

半分に割って、お肉が入っているんだよと教えてあげたら食べましたが、初めての揚げ物に
だいぶ戸惑っていました。

明日あたり、おなか壊さないといいんだけど・・・。

豚肉のリンゴ煮 [ワンご飯]

母親の親戚が東北にいるため、リンゴをたくさん送ってもらいます。
この冬のリンゴは特においしかったです^^

このリンゴもワンご飯に大いに役立ちます。

3537340

リンゴをスライスし、豚肉と一緒にフライパンで熱します。このとき、最初に少しだけ
お湯をかけて蓋をするのがみそです。

お湯はほんの少しだけにしないと、リンゴからでる水分で水っぽくなってしまいます。

生のままだと感触がイヤなのか、すっぱいのがいやなのか分かりませんが、あまり食べません。
しかし、熱を加えると甘みが増すので、喜んで食べます^^

タイムセール [ワンご飯]

スーパーが閉まる時間に行くと、お肉やお魚が安くなります。ワンコに毎日手作りしていると
食費がばかにならないので、遅くまでやっているスーパーで安くなったお肉やお魚をみつけて
ご飯を作っています。

↓はカルビ肉が安かったので、焼肉にしました。

3537337

毎日のように作っているので、最近はメニューがある程度マンネリ化してきて、写真撮影
サボっていますーー;

自家製発酵乳 [ワンご飯]

去年ホームベーカリーを買ったのですが、酵母をおこす機能がついていて、それを使って
なんと自家製発酵乳を作れます。

3537331

画像のものはケフィアです。そのほかにもカスピ海ヨーグルトも作っています。

煮沸消毒した容器に牛乳と乳酸菌・酵母が入った粉末を入れて、酵母おこしメニューで24時間
発酵すれば出来上がり!

出来上がったものを少しとっておいて、また牛乳と混ぜて同じように発酵させれば、また作れます。

市販のヨーグルトの発酵温度はわりと高めなので、ホームベーカリーの酵母おこしメニューでは
つくれませんが、ケフィアとカスピ海ヨーグルトはちょうど同じ温度で発酵するので、好きな牛乳と
組み合わせて発酵乳ができます。明治のおいしい無脂肪乳で低脂肪な発酵乳を作っています。

ワンコの食後にあげているのですが、すっかり気に入ったようで、ご飯を食べた後に
発酵乳が出てこないかなー、と待ち構えています ^^

ゴーヤチャンプルー [ワンご飯]

なんとワンコは苦手な人が多いゴーヤパプリカ、ピーマンも食べます。

ゴーヤと豆腐、豚肉をごま油で火が通るまで炒め、最後に卵をさっとかけていため
鰹節とすりゴマをかけてゴーヤチャンプルーの出来上がり!

3537330

うちのワンコたちは野菜も好きで、道草を良く食べています^^;

悩みの種・・・ [ワンご飯]

久しぶりにワンご飯アップします。

鮭のクリームパスタです。

3535630

豆乳にて鮭や野菜を煮込み、パスタにかけて出来上がり!簡単です。骨には気をつける必要が
あります。豆乳を牛乳にしても良いですが、うちのワンコは牛乳が苦手のようで、おなかが
ゆるくなります。

最近の悩んでいることがあるのですが、コハクが中々幅が出ません。いっぱい食べさせても
おなかだけポッコリ大きくなるだけで、すぐにスマートになってしまいます。おてんばしているので
エネルギーを使っていると思うのですが、他の犬に比べ全く太りません。

何か良い案がないかな・・・。

クリームコーンシチュー [ワンご飯]

寒い時はやっぱり暖かいシチューがワンコにも人気です。

といってもいつも完食なので本当のところ人気なのかは分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

1.火の通りにくい金時芋、ニンジンをイチョウ切りにして蒸す。

2.パプリカ、シメジ、コーンをフードプロセッサーでみじん切りに。

3.鶏の胸肉と2を牛乳で煮込み、鶏肉に火が通ったら、1も混ぜて数分煮込み完成です。

3409721

チーズを入れてもOKです(なるべく塩が多くないものが良いです)。

できたては熱いので、いつもは後片付けをしながら冷めるのを待つのですが、電話を
していたらすっかりご飯のことが頭から消えていました。

物忘れがひどい今日この頃です。

チャンプルー [ワンご飯]

帰宅が遅かったのと、豚肉ぐらいしかなかったため、手を抜きました^^;

ワンご飯のコツは手を抜くことです(言い訳ではありません)。手間をかけすぎると続かないし
ワンコにも好き嫌いはありますが、贅沢を言わないため、栄養の面が良ければOKです。

豚肉とみじん切りにしたブロッコリー、シメジを炒め、最後にとき卵をかけて軽く火を通して
出来上がり。

3409720

ほんとはゴーヤをいれて、ゴーヤチャンプルーにしたかったです。

ワンコは苦いものも大丈夫なようでゴーヤ、ピーマン、パプリカも食材として使っています。


ブルーベリースコーンと自家製カスピ海ヨーグルト [ワンご飯]

最近ホームベーカリーを買ったので、強力粉や薄力粉を良く使うようになりました。
いつもは肉か魚をメインにしているため、たまには小麦粉系のご飯にしてみました。

1.とき卵、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜて、こねる。

2.ブルーベリーを1に混ぜ、オーブンにかける。

ここの時点で食べてみたら、味がしませんでした(ついでに生焼け)。
砂糖など入れていないので味がしないのは当然なのですが、ちょっと味気がないかなと思い
自家製のカスピ海ヨーグルトトッピングしました。

3409719

結構固かったですが、ワンコにはそれが良かったみたいで、テイクアウトして食べていました。

使っているホームベーカリーで天然酵母をおこすメニューがあり、それで牛乳とカスピ海ヨーグルトの
種菌を仕込んで自家製カスピ海ヨーグルトを作っています。お店でカスピ海ヨーグルトを買うと
結構高いのですが自家製だと最初の種菌一袋600円でヨーグルトをつくり、そのヨーグルトで
種継ぎしていけば、牛乳の値段でカスピ海ヨーグルトを楽しむことができます。

人間もワンコも食後はヨーグルトを食べるのが習慣になっています。

前の10件 | - ワンご飯 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。